健康診断イメージ
  • 病気のリスクを減らすには、定期的に健康診断を受けておくことが大切です。
  • 当院では2023年度は市の健診(特定健診やがん検診など)は対応出来ません。社保の方の特定健診は対応できます。来年度からは市の健診も対応出来る予定です。
  • 健診を希望される方は事前にお電話でご予約のうえ、指定日時に当院までお越しください。

健康診断とは

病気の中には、風邪やインフルエンザ、急性胃炎などのように痛みや不快感がすぐに出現するものもあります。一方、糖尿病や高血圧のように、かなり進行するまで目立った症状が見られないものもあります。こうした病気の多くは、自覚症状が出てからではかなり進行してしまっていることが多く、心臓病や脳卒中などの重大な合併症を引き起こす可能性も高くなります。健康診断は、こうした病気を発見する良い機会となります。ご自身の健康状態をチェックするため、定期的に健康診断を受診するようにしてください。

「雇用時健康診断」・「定期健康診断」の健診項目

• 既往症、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査、および喀痰検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※定期健康診断では、身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については医師が必要でないと認めた場合には省略することが出来ます。